FC2ブログ

下北半島をゆく 三沢~尻屋崎~下風呂温泉

120915misawa.jpg

三沢のビードルビーチの防波堤を歩いて行く。防波堤の外は、もう外洋である。波の感じが、東京湾とは全然ちがう!船にのって外海にのりだした時に見るような、落ちたらひとたまりもないだろうなという波。

写真の場所はなにかの試験場らしく、この金網の上に乗ると、真下には激しい海。しぶきがとんでくる。その轟音と震動を肌で感じ、自然の力のすさまじさ、人間の無力さを感じられる。

12091711siriya2.jpg 下北半島の右上のはじっこ、尻屋崎。灯台がさびしげに立っている。
12091711siriya1.jpg 灯台の近くの、波がつくった彫刻。
12091711siriya3.jpg

尻屋崎といえば、この寒立馬(かんだちめ)。腹や尻が牛みたいな馬。今日は灯台のまわりにはいなかったが、灯台のまわりに無数の乾いた馬糞が広範囲に落ちていたので、今日たまたまいなかっただけなんだろう。(写真は、付近の牧場にて)。

この寒立馬の保護のためなのか、尻屋崎灯台周辺の区域には、夜中に車がはいれないよう、入り口と出口に自動開閉ゲートがあった。

12091713simofuro.jpg

ここはよかった。下風呂温泉の足湯。

だれでも無料で入れるのだが、だれもいなくて、ゆったりできた。

白濁の硫黄泉。足湯だけでも、ポカポカ。体が浄化される気がした。

この集落には銭湯もある。今回は時間の関係でいけなかったが、外部から来た人でも、東京の銭湯より安く利用できる。いつか行ってみたいものだ。

この旅のつづきは、次以降の記事で。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR