FC2ブログ

浅草で見た珍・道路標識、しかもラジオで読んでもらえた

浅草に靴をかいにいったとき、おもしろい標識をみつけた。

たしかに、人力車がたくさん浅草をはしっているから、必要な標識だ。

120402_1657.jpg

ウィキペディア「人力車」より引用* * *

「現行の道路交通法では人力車は軽車両の扱いとなるが、自転車とはならないため、自転車以外の軽車両を禁止している自転車道や、自転車通行可とされた歩道であっても人力車で通行する事は出来ない。」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なるほど・・・だから明記する必要があるのか。


追記 2012/5/21

きょう、このネタをラジオ番組に投稿したら見事読んでもらえた!

J-waveのPark in the sky(杉山ハリーさん)の番組で、明日にスカイツリーが開業することを受けて、「下町の小ネタ100連発」の投稿を募集していた。

最初のうちは投稿するつもりがなかったのだが、ハリーさんが、あまり投稿が来ていないようなことをほのめかしていたので、していた作業を中断していそいでPCに向かい、この標識ネタで投稿してみることにした。ラジオに投稿するなんてはじめてだ。

すると10分後くらいかな、本当に読んでもらえたのだ!おおおっ!ほんとによまれるんだ!

23個目の「下町の小ネタ」getとなった。

ハリーさんのコメントは当初「下町っぽいですね!」だけだったのだが、そこで1曲かかり、そのあとまた僕のラジオネームが呼ばれてびっくり!

「さきほどのペインターさんの情報ですが、調べましたら、本当にあるみたいですね!」と。

曲の間に(?)、ほんとうにこういう標識があるかどうか調べてくれたらしい。

しかもそれを言っているときのBGMが僕のとても好きな曲だった!リクエストもしていないしけっこう日本ではマイナーな人なのに、こんな偶然ってあるんでしょうか。Don Ross「klimbim」をかけてくれていてびっくり!

人生初、公共の電波デビューでした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR