FC2ブログ

バイクの中にタバコのフィルター?



このあいだの月曜日、朝7時台に、出勤のため、愛車のスクーターをはしらせていた。アクシス90。すでに6万キロ以上走っているというシロモノである。

ラッシュのにごった空気の中を、工業地帯にむかって・・・

突然、スピードがでなくなった。アクセルをふかしても、なぜか50キロしか出ない。いつもは70~80キロくらい出るんだけど。おかしい。

どうしよう仕事に遅れないかなーと思っていたら、さらにひどくなって、30キロしかでなくなった。しかもその直後に急な登り坂があったので、かなり左に寄って、超スローで走った。

アクセル全開なのに、20キロか30キロしか出ない。もうこのバイクもおしまいか!?

と思った瞬間、突然加速して、80キロに達した。

この現象を、この道30年のバイク整備士である父に尋ねたら、だれかがポイ捨てしたタバコのフィルター、タバコについていた小さなフィルターが、バイクのエアフィルターの中にはいってしまったのではないかと。それでスピードがでなくなったと。しかしそれが取れた瞬間に元に戻ったのではないかと。

なるほどー 小さなものでもこんなに影響が大きいのか。ていうか、タバコのポイ捨てはやめてほしいものです・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日 買い物がてら20分ぐらいの場所にアクシス90で行き、店までは絶好調でした。85キロぐらいスピードが出ていました。
帰りなんだかおかしいなと思ったらスピード50キロぐらいしか出ません。
吹け上がりもイマイチで駆動系の原因と思い帰宅後 調べたら、タバコのフィルター
サイトに出会い事無くタバコ摘出出来ました。貴重な体験情報 ありがとうございました。助かりました。
プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR