FC2ブログ

スピードが出ないバイクで安全に走るコツ

スピードが出ないバイクに乗っていますか?

交通量が多いとけっこう苦労しますよね。ここは抜かすべきか抜かれるべきか、なんていつも考えていることでしょう。

わたしなりの、スピードがあまり出ないバイクで安全に走るコツをご紹介します。

1,前に出ようとするより、後ろにつこうとするべし

これは大事です。スピードの出るバイクに乗り慣れていると、赤信号の時間を活かして前へ前へ行こうとするかもしれません。(それ自体も安全なことではないので、推奨はできませんし、気をつけながらするとしても、黄色い線をまたがないように。)

しかし、逆の立場で考えてみて下さい。自分がスピードのでるクルマに乗っていて、赤信号の先頭にいたのに、前にスピードが出なさそうなバイクが出てきて止まったらどう思うでしょうか。

特に、3ナンバーのクルマの前には出ないでください。ほぼ確実にうっとうしがられると思われます。

どうしても前にでたければ、大きなトレーラーやバスなど、スタートが遅そうなクルマの前がベターでしょう。

スピードが出ないバイクなりの走り方があります。なるべく前に出ようとするのではなく、後ろにつこうとしてください。

後ろにつけばそれでもう安心かというと、そんなこともありません。前のクルマがとても速かったら、そして自分の後ろのクルマも速かったら、やはり肩身の狭い思いをします。

どんなクルマの後ろにつけばより安心か。それは、遅そうに見えるクルマです。初心者マークをつけているとか、女性が運転しているとか、そういうところで見分けられます。そういうクルマの後ろを走っていれば、自分が後ろの人にあおられる心配も減ります。

2,あえて抜かさせる走りをする

スピードがでないバイクは、基本キープレフトがベターです。

しかしそうもいかないときもあります。右折したい交差点が近づいてきた時など、右車線を走りたいときがあります。

そういうときは、右車線を走るのですが、常に後ろにも気を配りましょう。

もし徐々に迫ってくるクルマがいたら、逃げ切ろうとせず、タイミングを見つけてすぐに左車線に一時退避しましょう。

そうすれば大抵抜かしてくれます。

抜かされたら、抜かしたそうなクルマがさらに来ないことを確認して、すぐ右車線に戻ればよいわけです。

一車線の場合はどうでしょうか。

やはり左寄りを走りつつ後ろに気を配り、迫ってくるクルマがいたら、可能なら少し左に寄ります。

しかし、左に寄ることによって自分が危険な目にあわないよう気をつけなければなりません。もし左へ曲がっていくカーブの途中で、カーブの先がよく見えない場合は、あわてず、堂々と車線の真ん中を走りましょう。そして見通しがよくなってから左に寄ることができます。

3,右折したいときは後続への意思表示をはっきりする

スピードが出ないバイクにとって、右折で特にやりづらいのが、2車線でみんなスピードが乗っている道路の、右折レーンがない交差点で右折する場合です。

右折レーンさえあれば、そこに入ってしまえば後ろはさほど気にしなくていいのですが、右折レーンがないと、追い越し車線の、他のクルマを抜かそうとしてスピードを上げているクルマの流れを止めるような形で右折待ちしなければなりません。

そこでスピードが出ないバイクで右折するには、工夫が必要です。

まず、あまり早い段階で右車線にいかないことです。スピードを出したいクルマにはなるべく抜かしてもらいます。

しかし右車線に行くのがあまり遅すぎてもいけません。ギリギリになって急に右車線に行って、ブレーキをかけて右折待ちするのは、事故のもとです。

その中間のほどよいタイミングで右車線に行くのです。右折したい交差点に到達する20~30秒くらい前でしょうか?

そのときにたまたま右車線がすいていて、後ろにぜんぜんクルマがついてこなければ、ベストですが、そうもいかないこともあります。

後ろにクルマがついてきたら、その人に、うまく意思表示をします。「この遅いバイクはなんで右にいるんだ?そうか、次の交差点で右折したいのか、じゃあオレは早く左に車線変更してコイツを抜かさないといけない」と早めに思ってもらうのです。

意思表示の具体的な方法としては、右車線のさらに右寄りを走ってみるとか、徐々に徐々に(急はだめ!)スピードを落としてみるとか、曲がる交差点ここだったかなみたいな風でチラッと右ウインカーを出しては消してみたり、という感じです。

まとめ

以上、スピードが出ないバイクに乗って交通量が多いところを走る時に私が気をつけていることでした。いかがだったでしょうか?

スピードが出るバイクに乗っていたときより、自由度はさがり、当初は窮屈に感じましたが、そのぶん、今までよりまわりをみて運転できるようになった気がします。最近では、スピードのでないバイクでの運転を、それなりに楽しめるようになってきました。

では、みなさん、明日も、安全運転でいきましょう!

フットポンプの決定版!シングルポンプブルー!収納便利なケース付き自転車&バイク空気入れ!英式・米式対応!楽天自転車メンテナンス商品ランキング上位常連商品です!【RCP】【05P01Feb14】

価格:1,900円
(2014/2/21 23:17時点)
感想(563件)

スポンサーサイト



プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR