FC2ブログ

宮古島をゆく その3(終)

miyako25.jpg

バーニーズダイニング。雰囲気の良いお店。

miyako26.jpg

待ち時間に、おいてあった絵本を開いてみた。

「やぎの冒険」。

miyako27.jpg

少し笑ったが、これはシュールな冗談とかそういうたぐいのものではない。

絵本ではこのあとヤギに名前をつける。かわいがる。そのすぐ次のページからは、ヤギが食肉になるまでの様子が描かれる。(沖縄ではヤギを食べる習慣がある)

なんとも不思議な絵本だと思ったが、これは、「人はみな命あるものを食べて生きている」という教訓を学んでもらう目的で書かれた絵本なんだという。

「やぎの冒険」は映画にもなっていて(監督はなんと当時中学生)、その映画から派生した絵本がこれだった。

miyako28.jpg

クレープが出てきた!でかい!

甘くないクレープ生地が何重にも巻かれていてしっかりした食感があり、甘い中身にとてもマッチしていた。

miyako29.jpg

宮古島とお別れし、1時間飛んで、那覇へ。

乗り継ぎに2時間以上の待ち時間があったので、空港からゆいレールに乗って、国際通りを少し歩いた。

国際通りの入り口の信号に、バンジョーおじさん。

そして、最後にソーキそばでしめた。

miyako30.jpg

沖縄はわたしたちの前で、最後まで美しくいてくれた。

那覇空港からの夕日。屋上には上がれないようだったが、ガラス越しの夕日でも十分だった。

miyako31.jpg

そして家についた。

じーまーみ豆腐とは、落花生の豆腐。甘みがあり、独特の香り。

うにょーん、と伸びがすごい。

というわけで、宮古島旅行記、以上でした。

スポンサーサイト



プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR