FC2ブログ

おもしろい大瀬崎と、虹の郷



沼津から、伊豆半島西海岸をずっと走っていくと、切り立った崖沿いの道。

そして伊豆半島の左上の端は、「大瀬崎」という不思議なところだ。

ダイビングスポットになっているようだ。

ダイビングショップがたくさん並ぶ。車をとめるのも有料だった。(都会のコインパーキングより安い)

細長い半島が突き出ているので、歩いてみたら、とても興味深い場所だった。



oosezaki1.jpg

半島が細い。本当に細い。一方の海から反対側の海が見えるといっても過言ではない場所もある。

そしてビャクシンの木がうっそうとしげっている。

なんといっても不思議なのは、「神池」である。その細い半島の中に池があるのだが、そこの水が淡水だというのだ。にもかかわらず海の水面の上下に対応して水面が上下するらしい。

流れこんでいそうな川も、ないし。

この池がどのようにして存在するようになったのか、原因の解明は進んでいないようだ。

この神池が鯉がとてもとてもたくさんいて、自販機で餌を買ってやろうとしたらこんなに集まってきた。

oosezaki2.jpg

この鯉をいじめたらバチがあたるなんていう言い伝えもあるらしい。

この神池、伊豆の七不思議といわれているそうな。

oosezaki3.jpg

ちなみに行く途中、国道1号線バイパス沿いの、「道の駅 富士」から見える富士山がすばらしかった。 mitinoeki_fuji.jpg

これは、大瀬崎の後に訪れた、だるま山から撮った、沼津方面、駿河湾とその背景。伊豆って、山ばっかりだ。 darumayama.jpg

以下は、そのあとに行った、修善寺「虹の郷」の写真。紅葉だ。

nijinosato1.jpg nijinosato2.jpg nijinosato3.jpg nijinosato4.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR