FC2ブログ

神代植物公園へサイクリング



  11/28月曜日サイクリングにでかけた。

めざすは、神代植物公園。

二子玉川を過ぎ、世田谷区を走り、東名高速と野川が交差するあたりで、野川のサイクリングロードに入り、野川をひたすら登っていく。

野川沿いに不思議な空き地を発見。東京外環道の用地だ、とちっちゃくかいてあった。へええ。

深大寺に到着。

「雀の御宿」というおそばやさんで昼食。とても風情があるお店。とろろそばがおいしかった。

その後TVで紹介されたというそばまんじゅうをいただく。

それから深大寺の横の坂を少し登れば、神代植物公園!!

入場は大人500円、65歳以上は250円。

入ってみて、ここにはお金を払う価値がある!と感じた。

紅葉ゾーンは、カエデがいっぱい。まだ緑色がところどころ赤になりかけといった感じだった。それもまた趣があってよい。真っ赤になったらすばらしいらしい。

そのあとも盛りだくさんだった。写真を紹介しましょう。

深大寺の紅葉。このあたりだけ、早くも、すっかり真っ赤になっていた。







TVで紹介されたというそばまんじゅうを食べながらの一枚。この「嶋田屋」さんのおそばがおいしいらしい。







深大寺。

















広場の真ん中にりっぱなススキ。























バラ園。11月末でこの美しさ。5月に来たらもう最高らしい。





















バラ園を一望できるテラス。自由にお茶など持って行って飲める。5月など、最高らしい。バラも、ツツジも、藤も、一気に咲く。















温室ゾーンの中に、7年に一度しか咲かないという珍しい巨大な花のつぼみがあった。スマトラオオコンニャク。ショクダイオオコンニャクともいうらしい。日本で咲いたのは過去7例しかないという。

行った日は11/28だが、11/29の神代植物公園のウェブサイトでは、「もう咲きそう!」とかいてある。惜しかった!でも咲くとすごい臭気らしい。

ショクダイオオコンニャクの開花実況





温室ゾーンのベコニア。





















ダリア。ボタン科と書かれてあったので「ボタンだ」と言っていたら、近くにいた奥様に「ダリアよ」と教えていただいた。

神代植物公園、ぜひちょくちょく行きたいところだ。

門は、深大寺側と、正門と、ある。

正門から入って、深大寺門から出て、そばを食べて、また植物公園に入る、というのがスタンダードなコースらしい。(一時退出は、申し出ればOKという)

来年春にまた、いくぞお。

スポンサーサイト



プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR