FC2ブログ

東京花見サイクリングコース(野川~神田川~善福寺川~仙川)



  雲ひとつない青い空。4/4月曜日。

二子橋をわたって、一つ目の信号を超え、すぐの角を左折、飲み屋さん街を通り抜ける。

谷川緑道を通過。住宅密集地でもこういう緑道が整備されているのはすばらしいと思った。さすが東京。ファミリーマート横を通って緑道のような道をさらにいく。

世田谷総合高校の横を通る。

緑道を通り、岡本公園民家園に至る(休みだった)

岡本公園の前の道をいく。仙川を横切る。野川へ。東名高速をくぐるあたりで野川ぞいにはいる。サイクリングコースが整備されている。

野川の左岸にある次大夫公園によりみちして民家園前で小休止。サギがいた。東京にサギいるんだ。写真をとった。



次大夫公園の中を突っ切って、再び野川ぞいに戻る。

世田谷通りの橋は自転車でくぐれないので、よけるために、そのひとつ手前の橋を渡り、世田谷通りを横切り、一本入った裏道を行き、再び野川ぞいサイクリングコースにはいる。

野川を走りながら、左手に小田急電鉄喜多見電車基地をみる。屋上緑化されている。そこから富士山がみえるらしい。

ずっと野川をのぼる。いつもは菜の花が咲いているのに今日はほとんど咲いていないとのこと。しかしところどころ、川面にサギやカモがいた。

都道12号のところで野川を離れ、左岸の住宅街にはいっていく。住宅地をするする通り抜ける。電源開発の寮のあたりをとおりぬける。

調布中学校の横の道をぬけて、今日の目的地のひとつ、調布飛行場へ。入り口は公園になっている。そして飛行場があらわれる。滑走路と並行して、飛行場とスポーツ公園の間に遊歩道があったので、そこをぬけてゆく。かなりの強風でなかなか進まない。

そこを抜けるとトイレがある。東京にはあちこち公衆トイレがあって、便利である。しかもどこに行っても、きれいに掃除されている。さすが東京。

トイレの横を抜けて人見街道へ。「野川公園入り口」のところに近藤勇生家跡や、道場跡がある。さらにいくと「龍源寺」があり、近藤勇がまつってある。

龍源寺の右の細い道をはいっていき、住宅地の中にある、「蕎麦地球屋」に到着。そこで昼食。ぶっかけおろしそばをいただく。とてもおいしい。

蕎麦地球屋は野川ぞい。野川に再び戻ってきたことになる。さらに野川を登りつつ、野川公園の中を進む。

さらにのぼるとそのまま武蔵野公園に突入。

武蔵野公園の途中で野川を離れて右に折れ、急坂をチャリを押して登る。そして連雀通りにでて、東へ。

西武多摩川線の踏切を渡ったら左に折れ、新小金井駅の踏切を再度わたる。右方向に行って、一つ目の踏切をまた渡る。住宅街。細い道なのにバス通りであったことに驚く。(東町二丁目のバス停をみてびっくり)。(あとで調べたら、町内コミュニティバスのような感じらしい)

住宅街を抜け、武蔵境駅南口エリアを通って行く。なんかいいにおいがしたので、振り向くと、ラーメン屋から、濃~いトンコツの香りが漂っていた。(あとで調べたら、TVでとりあげられたことがあって僕がいつかいきたいと思っていた「きら星」というラーメン屋だった)

日本獣医生命科学大付属動物医療センターの前を通る。

上連雀の街中をぬけ、三鷹駅前エリアをぬけ、「むらさき橋」交差点から桜上水沿いに、山本有三記念館前を通って、井の頭公園へ。井の頭公園の桜は、まだ2分咲きくらいだった。

井の頭公園の池の横をとおり、途中でやすみ、さらに池ぞいにいくと、その池が神田川源流となり、そのまま神田川沿いをいく。神田川に並行して京王井の頭線もずっと走っている。三鷹台駅、久我山駅とゆき、高井戸駅のところで環八を渡る。さらに神田川沿い。

区立こども発達センターのあたりで神田川を離れて左に折れる。浜田山の街へ突入。浜田山は防犯に力をいれていることで有名な街らしい。街角のところどころに、警察呼び出しボタンが設置されていた。

浜田山駅前を通り、人見街道と井の頭通りの分かれる「浜田山駅入口」交差点をとおり、また住宅街に突入して、成田西の街をへて都道7号へ。そして善福寺川公園の桜を見る。満開に近くなっているところがあった。ここの桜はすばらしい。

そしてだいたい来た道を浜田山駅周辺まで戻る。

浜田山駅からさらに南下すると自然豊かな柏の宮公園があり、それを見ながら走る。隣接する三井の森公園で一休み。一休みするのにとても良い屋根付きベンチがあった。

区立こども発達センターのところから再び神田川に戻り、川沿いに高井戸まで戻る。

環八にあたったら環八をしばらく南下。

京王線をくぐったら少し環八右岸の住宅街にも突入しつつ、芦花公園へ。

芦花公園の満開の高遠桜を満喫する。高遠桜とは、ある人が長野から持ってきた珍しい種の桜らしい。

少し西に走って祖師谷公園の中を走る。

祖師谷公園から仙川を南下してゆく。途中、東宝スタジオ敷地のなかを仙川がつっきるようなかたちになるところがあるが、そこの桜がすばらしい。(その週の4/10に妻と再訪したらちょうど満開で最高だった)

東京日産ドライビングカレッジをすぎると、朝に仙川をよこぎったところにでる。朝来た道を、岡本公園民家園、世田谷総合高校、そして二子玉川までもどって行く。

東京の自然を感じながら一日存分に楽しめるすばらしいコースだった。



 
スポンサーサイト



プロフィール

painterfc2

Author:painterfc2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR